HOMEへ戻る

 

 

2013年 成績

 

<チーム>

14202

打率  .224(.246)

本塁打  9()

  盗塁   9679)  ( )内は昨年度

 

<個人>

  首位打者 森下圭  .352

    本塁打王 滝川・平山2

  打点王  長田  182年連続)

  出塁率  森下圭  .427

  盗塁王  森下圭   17

  最多勝  浅井  6

  

 

 

  年間MVP 森下圭(打撃・守備で活躍)

  功労賞   2年連続(多分これからずっと)平山
(出張先のNYから試合参加人数チェック)

 

 

 

 

 

2週連続  月 土 →中止

12月21日プレアデス戦

12月28日赤羽シャークス戦ダブルヘッダー

 

残念である

12月14日(土) 富士見ヶ丘野球場

 

<チーム成績> 通算 14勝20敗2分

<MVP> 森下(2点タイムリーと好リリーフ)

<主な記録> 佐藤5勝4敗

 

 

新記録の36試合目を飾れず。

  

 

力負けですわ。

相手は、初対戦調布ブルーサンダースさん。

選手の体格を見てただ者でないことはわかったが、

とにかく打撃レベルが高い。

総合力1.5のチームはだいたい油断ならんので

ある。

 

今日は審判厳しかった〜。

初回は両チームとも四球の走者が塁を埋め1点

ずつ奪う。1回の攻防で30分かかった。

 

2回安信は満塁から年間MVP・森下圭

2点タイムリーでリード。

 

ところが先発・佐藤監督のコントロールが全く

定まらず。

四死球で走者を背負いストライクを取りに行った

ところを痛打され5回5失点。

最低でしたな。

 

打線は、先頭打者猪さんがさすが4割打者の巧打、

滝川一塁手が三塁強襲安打と中堅大飛球。

ただ打点王争い中の、長田、平山がノーヒット。

なかなかつながりませんでしたな。

 

 

【写真】 

 上   : 審判〜。 それ入ってへんかぁ。

 中の : 安定した投球を見せる森下圭。

 

 中の : 成田夫妻。奥さんが成田の脱いだ服を全部畳んでた姿が印象的でした。いいなぁ。

下  :三ちゃんおくればせながら

応援に到着。今夜も飲み会。

 

 

左から吉本、黒岩さん、三ちゃん

MVPで帽子をもらう森下圭。プレゼンテーターは中園さん。

いい笑顔ですな

カラオケMVPの三ちゃん

平山・新加入の森下充・安田(ひどいな平山)

 

ぼ・う・ね・ん・か・い 忘年会!

 

今年も 四谷『花咲き山』に集合であります。

 

年間MVPは、首位打者、盗塁王の森下(圭)

遊撃手として安定した守備も光った。

 

佐藤監督 毎年やらかす記憶喪失を

「今日は絶対やらん・・今日は絶対やらん・・」と

念仏のように唱え続け、その甲斐あってここに全員の

スピーチを掲載できるのである。

 

石田・・来年の目標:素振りをする!

吉本・・来年の目標:330盗塁3本塁打の

トリプル3

平山・・来年の目標:サインプレーでエンドラン、

セカンド牽制を決める。

日浦・・今年の思い出:打撃妨害。

安田・・今年の思い出:トリプルプレー。日ハム・

稲葉と読売寺内の本塁打ゲット。

宮下・・来年の目標:出場を増やす。

猪又・・今年の思い出:初戦の4打数4安打。

森下充・今日から安信正式メンバーに!

長田・・今年の思い出:先週の吉本初打点の試合

滝川・・今年の思い出:好守続出の先週の試合。

森下圭・来年の目標:チャンスに打つ。

佐藤監督・・記憶消失を今夜は絶対やらん

 

 

二次会・カラオケ。

欠席の岡田内野手に差し入れていただいた

『吟醸・吉野川』で盛り上がりは最高潮に。

MVPは、三ちゃん(三田村さん)の

『恋するフォーチュンクッキー』のダンスが受賞。

レイニーブルーの連覇を止めた。

 

帰りは全員タクシー。

アベノミクスですかね、これも。

 

12月7日(土) 和田堀野球場

 

 

<チーム成績> 通算 14勝19敗2分

<MVP> 森下(見事完投勝利!タイムリーも)

<主な記録> 森下1勝1敗

 

守りの勝利で連勝。

  

 

相手は、初対戦ビーチポークさん。

マナー良く、明るく楽しい野球に徹する

好チーム。

 

今回は、平山内野手・佐藤監督がNY視察で

不在の中、長田コーチの友人・金海さん、

吉本の友人・浜口さんと横浜さんが助っ人参加。

 

本日の安信守りがよかった。

2回1死三塁のピンチでレフトフライを金海

細川とつないで本塁封殺のダブルプレーで

しのいだ。

6回裏1死満塁では狙い通りの三塁ゴロ。

吉本がベースを踏み1塁転送、やや逸れた送球

滝川一塁手が好捕し2つ目の併殺完成!

捕手・岸君今日も強肩を発揮。盗塁を刺した。

 

先発の森下はコントロールとテンポよく

7回を投げ切り完投勝利。(自責点ゼロ)

 

打線も繋がりがよかった。

初回1死2.3塁で打点王・長田が先制打。

3回は連続四死球と盗塁でつかんだ2.3塁の

好機に吉本が入団後初のタイムリー。

森下犠飛、長田中越三塁打で計3点追加した。

 

こうしてみると、助っ人を連れてきた人が

発奮したようですな。

借金は今季最少の5に再び並んだ。

 

 

【写真】 

 上: 完投勝利の森下。

下:写真無いので、NY視察組の

写真でもどうぞ。

 

 

11月30日(土) 麻布野球場

 

 

<チーム成績> 通算 13勝19敗1分

<MVP> 

<主な記録> 浅井 6勝8敗

       

 

 

 

 

痛み分け

 

 

相手はエビスさん。

なぜか最終回に爆発する不思議なチーム。

それも爆発が止まらないため、時間切れで

試合不成立になっちゃうんですな。

 

今日も、6回表8点取って大逆転。

浅井のスタミナ切れと岡田内野手の失策

その他もろもろ。

 

その裏安信1点差にせまり1死満塁まで

攻め立てたが時間切れ。

 

前回同じパターンで負け(安信ルール)に

カウントしましたので

今回は勝ち(公式ルール)で痛み分けってことで。

 

 

【写真】 

 

 応援に来てくれた三田村さんの写真です。

 

 

11月9日(土) 東綾瀬公園野球場

 

 

<チーム成績> 通算 12勝19敗2分

<MVP> エムハッツ森下(タイムリー二塁打)

<主な記録> 

 

負けんかった・・・。

  

 

相手は、1年ぶり対戦のラテラルレイズさん。

やっぱり今年も若かった。

1年ぐらいじゃそう簡単にふけませんわな。

しかもよく打ちます。

 

安信先発は前の試合で完璧なリリーフを見せた

森下。

だが今日はコントロールが乱れ6四死球。

寒いときの四球は味方のエネルギーを奪うので

禁物であります。

 

ただ、ラテラルレイズの走者もエネルギーを

奪われてました。三塁オーバーランや、走者

が打球に激突などのミスが出た。

 

安信中盤から反撃。

3回は森下のタイムリー、佐藤監督の押出しで

2点を返す。

さらに4回満塁から、エムハッツ森下のレフト

線二塁打で同点に。(これは素晴らしい当たり)

 

まぁ、よく負けんかったというところか。

 

今日は平山が執念のマッチメイク。金曜日に

メンツをかき集め試合を成立させた。おかげで

長田が捕手出場するはめに。

ただ久々の顔ぶれ細川・宮下が見れてよかった。

 

 

 

【写真】 

 

上: 捕手先発長田。スローイングには一家言あります。

 

下:久々登場の細川。このあと死球。

 

 

11月2日(土) 石神井公園野球場

 

 

<チーム成績> 通算 12勝19敗1分

<MVP> 平山(長打、犠飛、好守備)

<主な記録> 佐藤 5勝3敗

       

 

好試合だったが痛い連敗。

 

 

相手はバイツさん。

この春無理やりダブルヘッダーを

お願いして 安信の連敗街道のきっかけに

なったチームです。よう打ちます。

 

初回、いきなり3連打(うち2本が完璧な長打)

で1点を失ったときには何点取られるねん

と思いましたね。

 

その後何とか押さえてるうちに、

安信4回に反撃開始。

四球の森下が盗塁で三進後平山の犠飛で1点。

続く長田の安打→佐藤監督内野ゴロ→盗塁で

二死二塁から寺田がタイムリーで逆転!

 

しかしこのまま行くとMVPの寺田君。

5回の表 併殺取れるかと思いきや

はじいちゃいましたな。

二死満塁から相手4番に特大のスリーベースを

打たれ再逆転。いやよう打つ。

 

締まったいい試合であったが

二番手・森下の好投が貢献した。

 

 

 

 

【写真】 

 

上: 牽制球の超うまい投手への対処法

@   全くリードせず油断させといて走る

A   コミカルな動きで攪乱する。

   写真はAを実践する日浦。

 

中:変化球の制球も抜群だった森下

 

中:ナイスタイムリーの寺田。

 

下 :滝川一塁手の力強いインパクトの瞬間

 

10月26日(土) 西戸山公園野球場

 

<チーム成績> 通算 12勝18敗

<MVP> 該当なし

<主な記録> 猪又Jr. 1敗

       

 

8連勝ならず〜。

 

  

相手は、3年ぶり対戦FREDMEYERSさん。

チームワークと打撃のいいチーム。

前回も安信惜敗でした。

 

前半は投手戦。

3回まで両チーム無安打だったが4FREDMEYERS

さんが均衡を破る。

無死1,2塁から、見るからに打ちそうな4番の

レフト線2塁打で先制。さらに森下の本塁悪送球

石田捕手の本塁カバーへの悪送球が重なり

やらずもがなの2点献上。

 

その裏安信は森下猪又が足で相手をかく乱し

1点を返す。さらに平山の犠牲フライで1点差。

5回は俊足・猪又Jr.滝川一塁手のショート

ゴロの間に本塁を陥れ同点。(どうでもいいが

猪又家の鬼ごっこには参加したくありませんな。)

 

6回も守りが乱れました。二死、23塁から

石田捕手が痛恨のパスボール。

でもこれは責められん。

今日のナイター、ボールが見えにくかったのよ。

ただその後の本塁カバー悪送球はナイター関係

ありません(2点目&2回目。責めてるやん:笑)。

 

今日の安信投手陣は佐藤監督−猪又Jr. の年齢差

35歳の “ナイアガラリレー”。

試合後相手選手との会話。

相手「いやぁ、あの少年の球、速かったですねぇ。」

佐藤「その前に投げてたピッチャーが遅いだけに。」

相手「うんうん」(そこ否定してほしかった) 

 

【写真】 

 

上: 最終回二死満塁のサヨナラ機に回ってきた猪又J.

結果は中飛。いい経験してもらいました。

下:夜で高田馬場とくれば反省会です。

  ワインよーけ飲みました(これも反省)

 

 

10月19日(土) 神宮軟式野球場

 

 

<チーム成績> 通算 12勝17敗T分

<MVP> 滝川(弾丸ライナー2号本塁打)

平山(貴重な2号ツーラン)

<主な記録> 佐藤5勝2敗

       本塁打 滝川2号 平山2

7連勝!本塁打争いも熾烈に!

  

 

相手は、四谷のぬしブレンズさん。

金子監督から「安信はとてもいいチームだ」と言

っていただきましたが、監督・エースが親子でプ

レーしているブレンズさんの方がよほど素晴らしい。

息子さんの金子投手、今までなぜか“藤木投手”と

思い込んでいた段、ヒラにご容赦下さい。

 

安信 初回は四球の成田が盗塁と失策で三塁を陥れ、

打点王候補長田のタイムリーで幸先よく先制。

同点の4回は佐藤監督浅井の連続四球のあと好調

石田捕手のレフト前タイムリーで均衡を破る。その後

相手投手の乱れに乗じ、岡田内野手の押出し四球、

成田のタイムリーで計4点。

6回は滝川一塁手が隣のグランドの端まで達する

大本塁打!さらに平山がツーラン!で差を広げた。

 

佐藤監督まだ中7日はキツいですな。

ブレンズ打線に結構デカイ当たりを見舞われました。

守備も、ライト吉本君乱れましたな。やはり

セカンドが会社の上司だと固くなるんかな(笑)。

 

 

 

【写真】 

 

上: 打撃好調の石田捕手と大本塁打の滝川一塁手。後ろにこのあと本塁打を放つ平山。

 

中 : 今日は二回もグラッティができました。

下: クライマックスシリーズで読売・寺内

ホームランボールをキャッチした安田。

でもサードフライはキャッチできず。

 

10月12日(土) 夢の島野球場

 

 

<チーム成績> 通算 11勝17敗

<MVP> 佐藤 (6回1失点)

平山 (三塁ファールフライの神わざキャッチと本塁打)

<主な記録> 佐藤4勝2敗

       本塁打 平山1号

 

6連勝!

  

相手は、セノンさん。警備会社さんだけあって運動

能力の高い精鋭がそろってましたな。できたてのチ

ームらしいがこれから強くなる。

若いエースが尻上がりに直球・変化球をキメてきたが

初回からあれやられてたら打てんかったで。

 

初回の1死2塁のピンチを乗り切った安信。

相手投手の制球難と守備の乱れに乗じて幸先良く

4点

先取。2回は石田捕手の2塁打を皮切りに、

岡田内野手の振逃げ&盗塁、森下のタイムリーで

2点追加。

5回は成田の2盗塁&内野ゴロの一瞬のスキをつい

た本塁突入で無安打で1点。

さらに6回平山がスライダーにうまく反応し完璧な

2点本塁打。

 

先発の佐藤監督。

セノンさん無茶苦茶足速いので得点圏に再三走者を

背負ったが、本塁は踏ませず、6回1失点。

でも、5番打者に浴びたさく越えは完璧にやられま

したな。(しかも逆風やった。)

 

冷静さを失ったのは、審判にきわどいところをボー

ル判定されたときと、CSで阪神が広島に負けてる

という情報が入った時の2回だけでした。

 

今日も組んでみました。

成田―宇賀神―森下―浅井―加藤 の豪華左打線。

これって結構、相手の心理に効いてるんちゃう?

 

 

【写真】 

 

上: やっと写真撮ってもらえたで。佐藤監督の力投。

中 : セノンさんの女性陣と。野球好きな女性がいるとうれしい! 

中:石田捕手 見事な二塁打!!

 

下:日浦親子。お父さんの応援に来てくれました。

下:でもお父さんの打席見てませんね。

 

9月28日(土) 上井草北野球場

 

  

 

<チーム成績> 通算 1011

<MVP>  佐藤B(1安打完封)

 

<主な記録> 佐藤3勝2

猪又1号本塁打(満塁)

                

             

 

完封勝利!5連勝

 

 

今日の相手はへイガースさん。

毎回このチームは、集まりが早く人数もたくさんいて、ギリギリの人数がギリギリの時間に集まる安信としては恐縮しきりなのである。

 

安信先発は、海外出張から今朝成田に到着した佐藤監督11時間の飛行時間中、試合楽しみにしすぎて興奮で一睡もできへんかった(笑)。

おかげで不思議と力が抜けて、石田捕手の構え通りに決まりへイガースさんの誇る強力上位打線を抑え何と1安打完封であります。

 

守りも中堅・志村、遊撃・森下、三塁・寺田中心に盛り立てました。

 

打線は3回、滝川ギャル2名がベンチ入りした途端に爆発。

まず先頭の滝川一塁手自身が急に振りが鋭くなりセンター前で口火を切ると、吉本の変則投ゴロ、志村の安打で満塁。ここで2猪又左翼手がライト頭上を越すグランドスラム!

 

実は、1番・志村 2番・猪又 3番・森下 4番浅井 と左打者を並べたんですな。しかもネクストサークルの寺田まで左で素振り(ホントは右)。「こんなに左がいるのか・・・」と思ってくれたかなぁ(笑)。

 

 

 

【写真】 

 上: 猪さん俊足を飛ばして満塁弾!

下: 滝川ギャル軍団の三田村さん(右)と黒岩さん(左)を囲んで。今日の勝利の女神であります。

 

 

 

 

9月23日(月) 戸田橋野球場

 

 工事中   10 安信 − 7 横山AS

 

 

<チーム成績> 通算 911

<MVP>  長田(4打点)

 

<主な記録> 工事中

                 

逆転勝ち4連勝

 

 (コメント工事中)

 

 

 

9月14日(土) 八潮北野球場

 

 

 

<チーム成績> 通算 8勝11

<MVP>  辻警部(再三のサード好プレーと6点目タイムリー)

 

<主な記録> 佐藤22

日浦今季初安打

                

             

 

好ゲームで3連勝

 

 

今日の相手は初対戦BBCさん。

Board Baseball ClubBoardは会社名)の略だそうです。好球必打のすごく打つチーム。

 

今日は東京地方33℃。

33℃なのに試合前にノックやっちゃいました。案の定オジサン達ぐったりであります。(滝川・岡田さんの一二塁間コンビ

 

初回、安信外野陣(日浦・吉本)のモタつきもあり3点の先制を許す。しゃぁないわ、急造外野陣やもん。佐藤監督全く怒らず納得の微笑。

 

これに対し安信の反撃は3回。四球で得たチャンスに、平山2点タイムリーで追い上げる。さらに5回打者一巡の猛攻で4点奪って大逆転。ポイントは、走者を2人を置いての1番森下のセフティーバント。相手のエラーを誘い二者を返した。玄人のプレーやった。

 

今日は、相手投手21歳。28歳差対決に佐藤監督燃えました。お互い意地の完投。それにしても、倍にしてもまだ余るとは・・・。

 

 

 

【写真】 

 上: 軽快なプレーで試合を締めた辻内野手。

中: ついに出た!今季初安打の日浦。この後得意の面妖プレーで併殺を防ぐ。

 下 : 最終回猛攻を加えるBBC。写真の監督兼三塁手はなんと55歳であります。勇気頂きました!

 (火の出るような二塁打も頂戴しました)

 

 

 

9月7日(土) 麻布野球場

 

 

  

 

<チーム成績> 通算 7勝171

<MVP>  佐藤A

       

         

<主な記録>  佐藤   1勝2敗

 

 

佐藤監督・復活か

 

 

 

今日の相手は ビール大好き軍団・エビスさん

試合後もどこかの店を開けさせて2時間飲み放題の反省会をやっておられましたな。

 

安信先発は半年ぶり佐藤監督。

鍼、神経ブロック注射、肩甲骨体操、ヒアルロン酸、神社参拝・・もはやどれが効いとんかわからんが、今日は投げれそうだったので投げましたな。シャドーだけは毎日やってるせいか、何とか4回無失点。

 

打線は調子よかったですなぁ。

エビスさんの繰り出す速球派投手陣を打ちこみ15得点。最近、速球に強いなウチは。

 

<今日のマルチ安打>

 

新婚で生活がとっても甘ちゃん・成田

阪神の天敵・はまちゃんファン森下

あまちゃんで泣いて視界良好長田

捕邪飛キャッチがあまちゃんでない

 

 

今日は吉本オールスターズ3名が参加。

活躍してくれましたよ、岡田部長!

 

 

 

 

 

【写真】 

 上  : 4打点の長田。

 中 : 打棒復活!岸捕手。

     そろそろ新しいユニフォームが必要そうですな。

下 : 応援に訪れた しょうたろう君。

  阪神を知らない今が一番幸せでちゅ。

   

     

 

8月10日(土) 調布関東村

 

 

 

<チーム成績> 通算 6勝11

<MVP>  猪又Jr.  と 森下

      (ともに好投&三塁打)

 

<主な記録> 猪又Jr. 1

                

             

 

猛暑 & 9人ギリギリ & 延長戦

 

 

体感温度は50度、灼熱の太陽がつかみかかってくるような、そんな盛夏の土曜日に、調布は関東村グラウンドにおいて行われたのが、これまたお馴染みのBブラックスさんとの試合です。昨年末の試合では初めて負けてしまい、是非雪辱を果たしたいところ。

 

先発は森下。速いテンポのピッチングで相手に的を絞らせず、三回まではほぼ完璧に抑える。ややバテ気味となった四回は二死満塁のピンチを招き、討ち取ったはずの遊ゴロを安田が弾いて1点を失ったものの、先発投手として役割を十分に果たした。

二番手は猪又ジュニア。数年前はプラカードを持ってベンチから応援していた少年が今や中学生エースとして安信に帰ってきた。立ち上がりこそ不安定だったものの、名手成田のよもやの中前打後逸により失点した以降は、伸びのあるアウトローの直球を軸に変化球を交えながら堂々のピッチング。相手打線を手玉にとった。

 

打線は五回までは相手投手の繰り出す緩球に的を絞れずノーヒットに抑えられるも、六回にジュニアが口火を切る。右への快打がフェンス前まで転がる間に三塁まで激走、その後の暴投で生還し、追撃の機運を高める。

続く最終回には好走塁により三進した平山安田の三ゴロ失の間に生還し、なんとか同点に追いつく。

さらには延長八回表、二死二塁から森下が左中間に三塁打を放って逆転。続く平山の三遊間を抜くクリーンヒットでダメ押し。勝利を決定づけた。

 

真夏の真昼に交代人員無しの9人で臨んだハードなゲームであったが、集中力を切らさず、チーム一丸となった結果の逆転勝利であった。

 

 

【写真】 

 上: 新妻の発熱を押しての出場の成田。心ここにあらずもむべなるかな……?(監督の携帯鳴らさないでね)

 

 下 : 投打に活躍。チームを救った二人。

 

 

 

83日(土) 亀戸野球場

 

 

1

2

3

4

5

6

ビーンズ

2

1

0

0

2

1

6

安信

0

0

1

0

0

1

2

 

 

  

 

<チーム成績> 通算 5勝171

<MVP>  浅井 (エラーにもメゲズ猛暑にも負ケズ)

       

         

<主な記録>  浅井   5勝8敗

 

  

 

貧打に泣く

 

 

 

今日の相手は若さと巧さを兼ね備えた手練れのビーンズさん。

若者ながら緩急とコースを巧みに使い分ける相手投手に手を焼き、スコアリングポジションに走者を進めても効果的な1本が出ません。内野ゴロの間に1点づつ返すのが精一杯というところ。

 

先発浅井は、いつも通り〈緩緩〉を効かせて持ち味を発揮するも、局面での内野エラーに足を引っ張られ、その後の痛打で失点するパターンとなりました。それでも失点を6に留めており、真昼の炎天下でよく踏ん張ったと言ってよいのではないでしょうか。

 (長田コーチ・レポート)

 

 

 

【写真】 

 上  : エラーにもメゲずに飄々と投げ続ける浅井。中年サラリーマンの鏡。

 中 : 捕手は名門横浜隼人出身の助っ人、常定氏。大声でチームを盛り立てます。

下 : 最後まで球のキレが衰えなかった相手投手。やはりこれも若さ故か。

   

     

 

7月27日(土) 浮間公園

 

 

 

<チーム成績> 通算 5勝161

<MVP>  加藤(完投&2打点)

                

             

 

天中殺

 

 

もはや死語となったこの言葉。

石田二塁手にとってはまさにこの言葉が当てはまる一日となりました(笑)。

 

本日の相手はゴージャスさん。

何度か思い出に残る好ゲームを演じた両チームだが今日もええ試合でした。

 

初回安信は二死から、森下内野安打、長田左翼強襲安打、平山四球でつかんだチャンスに加藤2点タイムリー。3回も三塁ランナー池田三塁手の好走塁で内野ゴロの間に追加点。

 

スイスイ好投していた加藤だが5回 相手の4番でエースの西本さんに四球を与えたあと太田さんに外野を抜かれた。これを中継に入った石田二塁手が落球&蹴りを入れてしまいボールが転々とする間にランニングホーマーに。

 

最終回また敵の西本&太田コンビで1点を奪われ土壇場で同点。(素晴らしい粘り)

しかしその裏。四球、相手エラーでつかんだ無死満塁のチャンスにまわってきたのは石田二塁手。野球の神様もオツですな。「汝にチャンスを与えん」

が、振りぬいた2球目はサードゴロゲッツー。

「わしの好意を無にしよって!」試合終了後の突然の雷雨は神の怒りにも見えました。

 

 

【写真】 

 上: 投打に大活躍の加藤投手。

下 : 踏んだり蹴ったりボールを蹴ったり  の石田二塁手。家に帰ったら阪神も負けてた。こんな日はスカッと寝ちゃいましょう!

 

 

 

720日(土) 光が丘園野球場

 

 

  

 

<チーム成績> 通算 5勝16

<MVP>  森下 (唯一の打点)

       

         

<主な記録>  平山   0勝1敗

 

  

 

 

好投手の前に打線沈黙。

借金11で折り返し。

 

 

相手は、悪天候の使者・キッドナッパーズさん(失礼)。初対戦の投手に低目にズバズバ決められ、安信打線いいようにやられました。

試合後

「いいピッチャーですね」

「入部希望者なんですよ。これから育てていこうと思ってます」・・ってもう育ってますやん。っていうかチーム支えてますやん。

 

今日の安信先発は平山。初回簡単に二死をとったが、四球と相手の巧打で2点の先制を許す。でもスライダーよかったな。

それにしても、今日のキッドナッパーズさんうまい打撃が目立ちました。晴れの日に強いのかも。

二番手宮下も味方の失策絡みで4失点。ただ変化球はいいとこ決めてた。56回は無失点。

 

安信打線は6回ようやく、猪さん、佐藤監督、森下の3連打1点を返したが、反撃もここまで。完敗でありました。

 

あ、そうだ、森下→宮下→滝川でダブルプレー決めたんだった。

 

さぁ、来週末は暑気払い兼反省会

みんなたっぷり反省しようじゃないか。

 

 

【写真】 

 上  : あわや本塁打という長打を放った平山。

 下 : 久々参戦の敬介選手

   

     

 

7月13日(土) 城北中央公園

 

 

 

<チーム成績> 通算 5勝1

<MVP>  森下(4安打4打点)

                

<主な記録>  勝ち 浅井 5勝7敗

            三塁打 浅井(自己申告は本塁打)

            

 

 

 

 

暑すぎて・・・薄氷の勝利

 

 

(レポーターは長田総合コーチです)

 

暑さがジワジワとチームをむしばむのにつれ、序盤の大量リードをいつの間にか吐き出し、1点差まで迫られるという体たらく。

 

一回、二回と四球や連打で一気に9点を挙げるも、三回から交代した相手二番手投手の投手の落ちる変化球に凡打の山を築いては、追加点のチャンスが作れません。

 

その一方、浅井のボールに慣れ始めた相手打線の打球が外野に飛ぶようになり、そこに乱守が絡んで、連続して4失点。図らずも1点差となりました。

 

 10-9ってKKコンビデビュー時のPL対高知商思い出しますねぇ。)

 

そうそう、安信チーム打率ついに2割越え!

.206

 

【写真】 

 暑すぎて写真撮るの忘れてました。これしかありません。

 

 

7月6日(土) 錦糸公園野球場

 

 

  

 

<チーム成績> 通算 4勝15

<MVP>  志村(再三の好守備&マルチ安打)

       

 

         

<主な記録>  浅井 4勝7敗

            初安打 : 岡田さん

 

 

何て気持ちのいい連中だろう

 

 

相手は、初対戦・風船会フェアウェイズさん。

高校時代に結成された江戸川のチーム。

平均年齢25で、試合前の統制の取れた練習、常に声を出すナイン・・・気持ちのいいチームでした。負けたけど、清々しい梅雨明けの朝になりました。おおきに!

 

2回、3回相手投手の四球に乗じて得点。

3回の満塁で辻警部の放ったライト線。無情にも

ファールの判定。これが入っていれば・・・。

 

3回のウラに、浅井が自らのミスから満塁のピンチを招いたあと連打で4失点。敵の助っ人“早実さん(仮)”には桁違いの打球を飛ばされましたな。

 

ただ、今日は中堅・志村の好守備が失点を最小に防いだ。あんだけ打球に追いつけたら気持ちええやろなあ。岸捕手も盗塁を刺すなど強肩ぶりを発揮。

 

打線では、岡田さんがついに初ヒット。しかも高いバウンドがセカンドの頭を超すと見るや二塁を奪ったのは素晴らしい。

池田さん、寺田も打撃が本調子になってきた。

チーム打率2割まであともう一歩!

 

 

【写真】 

 上  : MVPの志村盗塁を決めたシーン。 

      相手の遊撃手は“早実さん”。

      

下 : 盗塁を果敢に刺した岸。あとは打撃やな。

   

     

 

6月23日(日) 夢の島野球場

 

 

安信     000200=2

ジューテック    31020×=6

 

 

<チーム成績> 通算 4勝1

<MVP>  長田(代打でタイムリー)

                

<主な記録>  浅井 4勝6敗

            

 

 

江東区大会2回戦敗退

 

 

 

相手はジューテックさん。強肩捕手と堅守の二遊間でセンターラインがめちゃ固いチーム。

とにかく若いですわ。

それとご年配の方がよく動く。攻撃中にファールボールをダッシュで取りに行かれたりチームの用具を監督さんが一人で台車で運んだり。(我々も見習わねば)

 

安信、初回に守備が乱れましたな。

相手先頭打者の打球を浅井がはじき、バックアップした寺田が悪送球。一死後成田がセンターフライを落球。二死満塁から今度は遊撃・森下が悪送球。うまくいけば浅井は無得点の立ち上がりだっただけにもったいなかった。

 

打線は相手速球派の池田投手をそこそこ捉えたが堅い守備に阻まれた。特に初回二死満塁で寺田のあわやセンター前を吉野遊撃手に好捕されたのが痛かった〜。

それでも執拗に右打ちを繰り返す寺田の二塁打でつかんだ二死二、三塁から代打・長田の1,2塁間タイムリーで2点返せた。

誕生日・日浦の妖力より長田の打力に賭けた佐藤監督の采配勝ちやな。(日浦君、今日サイン見落としと打撃妨害がありましたので。)

 

今年も2回戦で負けたわい。

お疲れ。でも一番疲れたのは塁上を駆け回った滝川一塁手かも(笑)。

 

 

【写真】 

 上  : ダイナミックさが戻ってきた寺田。

 中 :  フィールディングも牽制技術も上がってきた浅井。二塁手は岡田さん。

 下  : 狙い通りのタイムリーを放った長田 

6月9日(土) 四谷外濠野球場

 

 

安信    112230 =9

ゴージャス    0002 =4

 

  

 

<チーム成績> 通算 4勝13

<MVP>  高野(久々の参加で

好フィールディング)

       

 

         

<主な記録>  浅井 45

            初安打&牽制死 : 寺田

 

 

打線上向きで 3連勝

 

 

相手は、四谷外濠のぬし“ブレンズさん”。

前回は去年のクリスマスイブの前夜にナイターで対戦し引き分けでした(極寒でしたな。笑)。

 

今日はうって変わって真夏のような暑さ。

どちらが先に崩れるかの勝負でしたが安信踏ん張った。

 

篠田麻里子AKB引退で、失意の隠せない浅井が、初回連打で逆転を許すも、その後は“上からアサイ”投法で粘りゼロを積み上げる。

外野陣(成田、志村、吉本)も長打を好バックアップし相手の進塁を防いだ。ナイス!

 

大会を視野に入れて、各自課題を持って打席に立ちましたな。

長田の徹底した中堅狙い、平山のボールの引付けなど。それが奏功したのか寺田が今季初安打!

その瞬間、岡田さんの表情が一瞬曇りましたが、

いいんですよ!ちゃんと四球を選んでますから。

 

今日の佐藤監督の指示。

「盗塁狙わない人は、牽制されたときに帰塁することだけ考える。そしたらあと2歩リードできる。」

無論、受け売りですがね(笑)。

 

MVPは、友達の結婚式で上京、4時から披露宴、終電の新幹線で愛知に戻り明日から仕事であるにもかかわらず試合に駆けつけた高野に。

 

 

 

 

【写真】 

 上  : MVPの高野。ブランクを感じさせない好フィールディングを見せた。

 下 : 今季初安打の寺田。半年ぶりに塁に出たせいで、

   牽制で刺されます。

     

 

6月2日(日) 夢の島野球場

 

 

安信   22024 =10

フレフレ      0100 =1

 

  

 

<チーム成績> 通算 313

<MVP>  浅井D(緊張の初戦で完投)

       成田 (完璧なホームラン)

         

<主な記録>  浅井 35

            本塁打 : 成田

 

       

 

江東区大会1回戦突破

 

 

雨の天気予報がはずれて快晴に。

いよいよ江東区大会幕開けであります。

 

相手は初対戦フレフレさん。

(試合後取材できませんでした。)

 

試合前「めちゃめちゃ緊張してます」と言ってた浅井。気合いを感じましたね。なんせ、AKBの握手会をキャンセルしての出場であります(当たり前やろ)。

だが今日も好投。与四球ほとんどなしでフレフレ打線に全く的を絞らせず。堂々の完投!

 

調子の上がっている攻撃陣は初回、四球→盗塁の志村2塁に置き安田がセンター前適時打で先制。2回は成田が文句なしの柵越えツーランホームランで追加点。

 

その後は相手の本格サウスポー島袋投手がコントロールを乱したところにつけこんで着実に加点。

パスボールで果敢に突っ込んだ日浦の好走塁成田の本盗よかったねぇ〜。

 

中堅越え二塁打を放った滝川一塁手は本物の復活か!?あとは平山の復調待ち!

 

しかし、安信名物、3ケタ数字のサインで相手守備陣が神経質になってくれたかも。

佐藤監督の監督業専念の効果?

 

 

 

【写真】 

 上  : 篠田麻里子さまタオルを持ち上機嫌の浅井。

捕手・は盗塁を刺し好アシスト!

 1 : 本塁打、本盗と大活躍の成田。でもすぐ帰っちゃうんだよなぁ。

 中2  : 先制打の安田。併殺も完成させた!

 下  :  背中で気合いを見せる日浦。

     

 

5月25日(土) 晴海運動場

 

 

安信    0000202 =4

ゴージャス    00000 =2

 

  

 

<チーム成績> 通算 2勝13

<MVP>  浅井C(完投勝利)

       滝川A(同点本塁打)

 秦 (決勝タイムリー)

       

         

<主な記録>  浅井 2勝5

            本塁打 : 滝川1

三塁打 : 長田

 

 

 

か、勝ったぁぁぁ

 

 

「自分の成績よりチームが勝てばいいです」

プロ野球のインタビュー見てホンマかいなと

思てたけど、その気持ちわかったわ。

 

今日の相手は、強豪ゴージャスさん。

平山、志村、成田を欠き、しかも試合直前に

レイニー日浦の車が故障し緊急欠場。

(ゴージャスさんから選手を一人

お借りしました)

 

初回、サード佐藤監督の悪送球のあと、

敵の4番西本さんにツーランHRを浴び

先制を許す。いつものいかん流れでしたな。

 

ところが、ここから浅井がよみがえる。

今日も制球が冴えわたり、四死球を出さず、

外野にも飛ばさせず。

AKB篠田麻里子から握手会でパワーをもらったそうです。肩も治せるんか、その娘は。)

 

そして安信打線が反撃。

相手・西本投手の速球、カットボールに手も

足も出なかったが、5回表 石田内野手が、

ヒットで出塁。続く、滝川一塁手が速球を

ジャストミートし同点2ランHR!

 

最終回。

四球の滝川一塁手3塁に置き、3

三遊間を抜き決勝点!さらに、上り調子の

四番・長田が三塁打でさらに追加点!

打点王いよいよ覚醒であります。

 

さぁ、来週からいよいよ江東区大会。

今日堅実な守備を再三披露した森下

銀行業務検定試験で欠場するのは痛いが、

そのかわり日浦の車が復活するもんね〜。

岸選手も来れます)

 

 

【写真】 

 上  : MVPの3人。監督の失策やら凡打やらのお膳立てがあってこそやで。(泣)

 中  : 本塁打で激走する滝川一塁手。

 下1  : 三塁打の長田打撃の調子急上昇。

 下2 : 完璧なヒットを打った石田さん。実はこれが相手投手に一番効いたかも。

 

     

 

5月18日(土) 芝公園野球場

 

 

エビス   1002034 =10

安信          00141  =6

 

  ※ルール上は6回時間切れ引き分けですが、7回こんだけ点を取られた我々が悪いので、安信ルールで負けカウントします。(逆やったら絶対勝ちに入れるもんな)

 

<チーム成績> 通算 1勝13

<MVP>  浅井B(好投+完璧な本塁打)

         

<主な記録>  森下 0勝1

            本塁打 : 浅井、池田

三塁打 : 池田、佐藤監督

 

  

 

希望の光が見えてきたで。

 

 

こんなに面白い試合は久しぶりちゃう?

 

相手は初対戦エビスさん。

関西で結成されメンバー転勤によりこちらで活動しているとか。したがって阪神ファンが多い。

 

試合は序盤3点のリードを許すも、浅井の緩急と制球力が冴え持ちこたえた。

4回の裏、敵失で生きた日浦3塁に置き、打者安田のときにエンドランを敢行。これが鮮やかなタイムリー安打となり1点を返す!

続く5回、吉本のヒット、佐藤監督のツーベースでつかんだ無死12塁で、浅井が何と柵越えの一発を放ち逆転。

続く池田さんも三塁打で続き、この回打者4人でサイクル安打。久々にベンチが沸きましたなぁ。(滝川一塁手の犠打でもう1点追加。)

 

照明等に灯が入ったところで、ピッチャーを森下にスイッチ。ナイターでは“球が速く見える”のと浅井とのスピード差で敵の打撃を封じようという作戦であります。

 

ところがエビスさん、眼帯をはずした土佐丸高校のように豹変し、打つわ打つわ。このスピードボールを待ってたんですな。森下―平山バッテリーも佐藤監督も十分勉強させてもらいました。

 

 

 

【写真】 

 上  : 本塁打を放ちナインの出迎えを受ける浅井。握手はAKBで慣れてます。

 中  : 三塁打、本塁打と大当たりの池田三塁手。

 下1  : 先制打の安田。写真が小っちゃいなぁ。もっと目立ってええぞ!

 下2 : 反省会。滝川さんのお友達ギャルも来てくれました。安田顔かくれてるやん。

 

     

 

427日(土) 羽根木公園野球場

安信    000000 =0

ルーニーズ  08010× =9

 

<チーム成績> 通算 112

<MVP>  該当なし

  

<主な記録>  吉本 1敗

          

落ちるとこまで落ちてます

 

 

決して私情やないで。

3回表安信の攻撃。二死一・二塁。

2佐藤監督への5球目が背中を直撃。

 

「いや、自分から当たりに行ってるので

死球にしなくていいです。」

 

ここで監督にはある考えがあった。

「ヒットの出ない打線に勢いをつけるには

死球ではあかんのや。打ってチームの苦境を

打開する!」決して私情ではないのである。

 

そして続く6球目!

・・を、見逃し三振してどないすんねん。

余計 勢い削いでどないすんねん。

 

・・・・

今日の相手は初対戦・ルーニーズさん。

 

選球眼と長打力を兼ね備えた強豪。

特に監督さんが、「野球の妙味は監督采配にあり」

という信念を持たれた方で、全員打ち制無し

本格方式で行きましょうと提案された。

いや、うちは監督といってもこんなんですし、

全員打たしてあげたいのでそこを何とか、と

頼み込んで11人全員打ちを認めてもらいました。

 

でも結果 2安打やん。采配どころではありませんな。

 

投手は、岡田さんの会社の後輩吉本君

10数年ぶりのマウンド。そりゃストライク入れるの

無理やわ。四球でたまった走者を長打で返され大量点

を奪われた。

 

いいこともあったで。

二番手平山、三番手森下がなんとか使える目途が

ついた。

寺田三塁手はヒットが出ないながらも2度の挟殺プレー

を完成させる上手い守備を披露した。

打点王・長田のバットが振れてきた・・・などなど

 

 

【写真】

  上  : 助っ人吉本君。素材はいい。

  中  : コントロールよく力投した森下。

  下  : 滝川一塁手のお友達ギャルの応援ありました!

次は勝つからまた来てね。

 

 

420日(土) 戸田橋緑地野球場

 

 

サムレッツ   300040  =7

安信              00100  =1

 

 

<チーム成績> 通算 1勝11

<MVP>  滝川(タイムリー+好守備)

         

<主な記録>  宮下 0勝1

    

飲み会から始めてみました

 

 

相手は初対戦サムレッツさん

創部30年を誇る墨田区の強豪。これまた強いし若い。

「この2人で平均年齢上げてるんですよ〜」のこの2人が安信に入ると平均年齢下がります。

 

ということで 要するにまた負けてもたがな。

安信・先発は宮下。

初回四球の後、レフト前を浅井が抜かれる(雨の人工芝でスリップ)など3点先制を許す。ただしその後は、直球、カーブを効果的に織り交ぜ好投。

それにしても一塁滝川、二塁成田、三塁池田、遊撃森下の内野陣は壮観でした。

 

守備にリズムがでたところで安信も反撃。

ヒットの宮下石田捕手を塁に置き、滝川一塁手が美しいタイムリー!いや〜最近無かった連打であります。

 

最近無かったといえば、

女子の応援 & 試合後の反省会in錦糸町。

弱い相手でもなんでもいいから、とにかく勝ちたいという意見もでました。強いとことどんどんやりたいと思ってた2年前とは様変わりですな(笑)。

 

 

【写真】 

 上  : 雨の中・力投の宮下。

 中  : 打撃上向きの滝川一塁手。

      実は打率5位です。

 下1  : 久々の女性ベンチ入り。左は助っ人安富君。

 下2 : やるき茶屋で反省会であります。

     

414日(日) 神宮軟式野球場

サムレッツ 003004 =7

安信       000010 =1

 

<チーム成績> 通算 110

<MVP>  該当なし

  

<主な記録>  浅井 15

     

     

大敗でついに10

 

 

じゃぁいつ勝つんですか・・先でしょう。

 

今日の相手は今年2度目の対戦ドールズさん

 

先発は6試合ぶりの先発マウンド、浅井。

昨季MVP 男の制球力と“魔球・超スローボール”

に連敗脱出を賭けました。

 

でも運悪く今日はセンターからホームに強い

風が吹いた。

超スローボール + 追い風 = 棒だま 

なっちゃいましたな。

連打、連打で大量失点。

特に岡田三塁手は、千本ノックのように打球を

浴びました。お疲れ様であります。

 

守備と言えば、安田遊撃手の動き固かったな〜。

そんな基本に忠実じゃなくてもええよ、うまい

ねんから。ちょっとナメたようなシングルハンド

キャッチの方が女の子にもてるで、これからは。

 

一方、宇賀神左翼手は妻帯者の余裕というんで

しょうか。ソツない守備を随所に披露。

 

書きたないけど打線も書いとこか。

今日も相手エース“クロスファイアーのヒロ”

投手に3安打に封じられましたな。

 

佐藤監督が2安打1打点。(残り1本は猪又外野手

でもヒアルロン酸注射空しく登板回避ですから

MVPは要りません。

 

 

【写真】

  上  : 真面目さがプレーににじみ出る安田。

  中  :  右に左に打球をさばいた宇賀神。

  下  : 花咲山シェフ藤生さんが3ランホーマー。

       明日から花咲山はホームラン感謝セールです。

 

 

3月30日(土) 戸田橋緑地野球場

 

 

スティング   3030000 =6

安信               001010 =2

 

 

<チーム成績> 通算 1勝9

<MVP>  加藤(本塁打含む2安打+好投)

         

<主な記録>  佐藤 0勝2敗

    

監督打たれ4連敗

 

 

相手は初対戦スティングさん。

自己評価1.5と不揃いのユニフォームに

だまされました(笑)。

シュアなバッティングでよく打つチームだった。

 

そして打たれたのは佐藤監督。

肩痛いが休んでばかりもいられんというわけで、

ぶっつけ登板。

でもこのくらいの球威で通じる相手では

ありませんでした。

 

ただいいこともありましたな。

相変わらずの貧打戦(4安打)の中にあって、

加藤が今季チーム初の本塁打!

志村がセーフティバンド安打!(これ入れて

4安打なんですがね)

さすが本チャン野球組。春到来でエンジンかかった。

 

今日は、横山、小川、前田原宏、岸4選手

に参加願いました。

最近集まり悪いんだよなぁ。

やっぱ弱いからか?

 

 

【写真】 

 上  : 本塁打を放った加藤。

      先週、家族の前で打ってればもっとよかったな。

中  : 3四球で全部出塁の小川選手。

 下  : セカンドベースで躍動する志村。

     

 

323日(土) 浮間公園野球場

 

シルバーフォックス 500104 =10

安信       00200  =2

 

<チーム成績> 通算 1勝8

<MVP>  浅井A(2安打+ファインプレー)

  

<主な記録>  加藤 2

     

     

四球連発で3連敗

 

 

相手は去年大敗を喫した

板橋のマシンガン打線・シルバーフォックスさん。

 

安信 今日も勝手に崩れました。

先発加藤が先頭打者に死球を与えてから、

四死球連発。さらに初回だけで7盗塁を許す。

よく5点で済みましたな。

 

その後加藤は何とか立ち直ったが、2番手志村

これまたあかんがな〜。

四球&被盗塁のオンパレード。最後のバッターも

デッドボール(笑)で時間切れ。

すんません。試合にならずに。

 

打線も調子が上がりませんな。

森下・宇賀神・浅井・加藤・滝川さんに安打が

出ましたがね。つながりません。

 

まだ今季無安打の不振・寺田の復活がカギで

ありましょう。

 

 

 

【写真】

  上  : 今日15盗塁を許してへとへとの石田捕手。

       特に1番バッターに6盗塁されてしまった!

打者はマシンガン打線の象徴・巧打者

 寺??選手。(髪でちょっとわかりません)       

  中  : 一人気を吐いた浅井。

  下  : 三遊間の平山と森下。

四球の嵐で集中力が切れつつある。

 

3月17日(日) 神宮軟式野球場

 

 

安信     2000000 =2

ドールズ           00100× =3

 

 

<チーム成績> 通算 1勝7

<MVP>  該当なし

         

<主な記録>  佐藤 0勝1

 

気が付いたら1安打敗戦

 

 

相手はおなじみドールズさん。

でも1年ぶりの対戦なんですな。

 

先発は佐藤監督。

とにかく今日はコントロール全然ダメ。

初回二死から死球を与え4番ヒロ選手に特大

同点2ランを浴びた。

4回の決勝点も四球から。二盗後、相手監督さん

に三遊間を破られた。

まぁ完投したのは収穫ですかね。

 

安信 打線の方は不振を極めております。

初回6四球をもらいながら2点どまり。

オール他力本願やん!

 

5回はT.伊藤が見事にエンドランを決め

23塁としたが、キャッチャーパスボールで

本塁突入した寺田が憤死。

 

6回は四球と失策でつかんだ2死満塁で

助っ人森下君が惜しくも捕邪飛。

 

あと1本が出んかった!

というよりヒットが1本しか出んかった!

 

究極の秘策 ― 日浦・寺田の今季無安打の

コンビを12番に起用したが、無安打記録を

1試合伸ばしただけ(笑)でした。

 

借金は チーム最大の6。

試合入れまくって返そうぞ!平山選手!

 

【写真】 

 上  : 1点を追う6回。二死満塁。

      シビれる場面で回ってきた森下君。

 下  : 反省しきりの監督

      後ろは今日1番打者起用の日浦。

       

3月9日(土) 舎人公園野球場

 

安信        000001 =1

ソルジャーズ      00061× =7

 

<チーム成績> 通算 1勝6

<MVP>  森下(併殺+堅実な三塁守備)

  

<主な記録>  加藤 1敗

 

完敗!!

 

 

今日も初対戦ソルジャーズさん

強かった〜。打線は切れ目なく守備は穴がない。

いや、穴がないなんてどころじゃありませんな。遊撃手の守備はまさに“足立の今牛若”。

 

今日は監督の差が出ました。

ソルジャーズさんの監督は、先発投手で完投!しかも1番バッターで3出塁(活躍しすぎやろ)。一方安信の方は、肩痛でベンチ、打っては3タコ。

 

しかし、前半3回までは先発加藤がナイスピッチング。バックも好守備でもりたてた。特に森下―宮下―滝川の併殺は見事だった。中堅・志村も俊足をとばして敵の大飛球を追いランニング本塁打を防いだ。

 

ところが、加藤4回握力を失い突如制球を乱す

先頭を歩かせてから、球が何度も高めにはずれた。

守備もガタッと来ましたな。満塁で野選3つ。

名手成田まで悪送球×2

 

最終回、四球の滝川さんが三進した後、成田のタイムリーで完封はやっとこさ免れました。

 

ただ、中軸・平山の調子が上がってきたのは収穫ですな。

 

【写真】

  上  : レベルの高い守備を見せた森下。

  中  : 3回まで好投の加藤。

  下  : 次の塁を狙うソルジャーズ監督。

        手前は花粉症に苦しむ滝川さん。

 

2月23日(土) 武蔵野野球場

 

 

安信     0031001 =5

HELIOS        0003100 =4

 

 

<チーム成績> 通算 1勝5

<MVP>  岸A 捕邪飛ファインセーブ連発。

         

<主な記録>  浅井 1勝4敗

    

強豪相手に今季初勝利!

 

 

相手は今週も初対戦のヘリオスさん。

これがめちゃめちゃ守備堅い。

それもそのはず、武蔵野市軟式野球春季大会の

1部リーグ優勝チーム!!

(試合前に知ってたら戦わずして気合負けでしたな)

 

今日の先発は佐藤監督。

先週のMRIで異常なかったのを心の支えに

半年ぶりのマウンドであります。

投げれたけどやっぱ痛いわい!

4回に敵の強力打線に集中打をくらい

3失点降板。(午後は病院直行です。)

 

後を継いだ浅井が素晴らしいピッチング!!

31失点で今季初勝利であります。

 

KーPOP打線(三振とポップフライの山)

もようやく温まってきたか。主軸・平山

いい当たりが出てきた。

 

でも今日の勝因は守備でしょうな。

中でも岸捕手。3回の裏、美技×3で

アウトを全部処理。2回には盗塁も刺した。

志村も守備範囲の広さでピンチを救った。

 

5連敗で止めたとこまでは昨年と同じ。

昨年はここから連勝するのだが・・・。

 

 

【写真】 

 上  : 無四球だからまぁええか。

 中  : 調子が上がってきた平山。

 下  : ヘリオス打線に立ちはだかる岸捕手。

       

216日(土) 夢の島野球場

 

安信       0000110 =2

モスキートス    002200× =4

 

<チーム成績> 通算 0勝5

<MVP>  浅井 ・ 加藤

  

<主な記録>  浅井 4敗

 

泥沼5連敗!!

 

 

相手は初対戦のモスキートズさん

なんで“蚊”という名前なのかわからんほど、しっかりしたチーム。まとまりありました。

 

晴れていたとはいえ、極寒&強風のなか、野球やってる我々は相当イカれてます・・。

 草野球人生のなかでもっともタフなコンディションの中での試合でした。

 淺井投手の巧みな投球術に幻惑されていた相手チームでしたが、2回り目からは徹底してコンパクトな右狙いに切り替えてきたところはさすがでした。

 

浅井、加藤のサウスポーリレーはピンチをよく耐えた。今日の失点はタイムリーエラーによるもの。

 

でも、

 今日も残塁多かった・・・

 連敗というトンネルの中からいまだ光見えず。

 (でも去年は開幕5連敗から巻き返したぞ)

 

 

【写真】

  上・中  : 失策に泣いた浅井と加藤。

          MVP獲得であります。

 下  :  復帰2戦目の日浦の打撃

 

 

 

 

 

 

2月9日(土) 光が丘野球場

 

<第一試合>

VITES    0011403 =9

安信    0011000 =2

 

第二試合

安信    021 =3

VITES    112 =4

 

 

<チーム成績> 通算 0勝4

<MVP>  猪又 2試合で4打数4安打!

       左右打席で快打連発!

  

<主な記録>  浅井 3敗

寺田 1

          

開幕4連敗・・・。

 

 

相手は初対戦のバイツさん

30歳代半ばで、バットスイングの非常に速いチーム。

 

1試合はそのスイングスピードを逆手に

浅井のスローボールが威力を発揮。

途中まで追いつ追われつのシーソーゲームに。

しかし、5回からバイツ打線が球の見極めを徹底。

結構クリーンヒットを浴びちゃいましたな。

 

バイツさん「時間があるのでまだやりましょうか」

安信 「そうですね。

ゼロ・クリアで2試合にしましょう

 

これがあかんかったがなぁ。

先発・2番手・寺田がコントロール定まらず、

サヨナラ負けで連敗してしまいました。

 

しかし、貧打ですわ。

相手投手がよかったとはいえ

4試合のチーム打率15分。

これでは勝てんで。

 

 

【写真】 

 上  : 右打席、左打席で全てジャストミート。

MVP獲得の猪又外野手。

 中  : 熱投報われず。岸投手。

 下  : 田んぼ状態のファールググランド。

      光が丘だから試合できたのかもな。

        

 

 

 

22日(土) 石神井公園野球場

 

ウィナーズ  6001011 =9

安信      2001010 =4

 

<チーム成績> 通算 0勝2

<MVP>  該当なし

  

<主な記録>  浅井 2敗

初回の守乱で連敗

 

 

相手は初対戦のウィナーズさん

練馬を本拠にするとても雰囲気のいいチーム。

先攻・後攻のジャンケン係、ジャンケンに勝ったあと

どっちか選ぶ係・・と完全分業制であります。

(ジャンケン係はホントにジャンケン強かった)

 

安信初回の守乱が全てでしたな。

相手先頭打者の初球打ち・ショートゴロを渡辺敬

1塁悪送球。その後の2,3塁でセカンドゴロ→

バックホームを今度は佐藤監督が本塁悪送球。

ペースを乱した浅井投手も要所で四球をだし大量点に

つながった。

 

打線も不振ですな。

クリーンヒットは初回の宇賀神センター前と

滝川さんの三遊間くらい。

3度の満塁のチャンスをもらいながら、残塁山積み

であります。

 

収穫は、浅井1塁走者をけん制で誘い出した

挟殺プレーくらい。

 

何より 主力の志村と加藤が急遽これなくなった

のは痛かった〜。

 

 

 

【写真】 

 上  : 初回クリーンヒットの宇賀神。

 中  : 滝川一塁手 三遊間のヒット。

 下  : ウィナーズさんのエース。フォームが藤浪に似てる。

高校生だそうです。

        

 

 

 

1月13日(日) 夢の島野球場

 

安信      1001010 =3

ロイヤルズ  030100× =4

 

<チーム成績> 通算 0勝1

<MVP>  岸@  2回無失点リリーフ

       佐藤@ 3打席出塁

  

<主な記録>  浅井 1

 

 

5割の壁

 

 

暖かい野球日和の中、1点差負け。

安信の2013年は2012年と同じスタートを

切った。

 

対戦相手は江東区中心に活動している

ロイヤルズさん。投手の層が厚く、2番手、

3番手となるにつれ速い投手が出てくる。

まぁウチも先発が一番遅いですが(笑)。

 

今日は、攻めきれなかった攻撃陣が敗因

ですかね。満塁のチャンスを2度逃した。

特に3平山4長田5寺田の強力

クリーンアップが音無しなのが痛かった。

 

先発・浅井は好投したが、2回自らの失策

の後敵の6番打者に特大の柵越えを

食らって逆転された。

その後の失点もタイムリーエラー2発に

よるもの。もったいなかったな。

 

守備は志村の再三のランニングキャッチ

が光った。

 

まぁ気を取り直して、まずは5割に戻そう。

 

 

 

【写真】 

 上  : 1志村2013年がスタート!

      守備は完璧。打撃は4タコ。

 中  : クリーンアップもエンジンかからず〜。

 下  : MVP1号の2人。

        

 

 

 

 

 

 english2.html

 

inserted by FC2 system